年納めグループライド@塩釜

180_01自転車仲間揃って年内最後の締めライド。

■12/2(土) チームD乗り納めグルメライド 9:50出発

距離:48.5 km
移動時間:2h 50m 08s
経過時間:5h 21m 00s
獲得標高:423 m
平均速度:17.1 km/h
カロリー:993 kcal

いつものメンバー+新規参加のご夫婦=計8名が揃った。泉から名取までメンバーの住まいも南北に広く、新たに参加するお二人が初心者ということなど総合して集合場所と行き先を決定。塩釜の市場まで行って海鮮丼を食べよう!という企画になりました。

10:00、北仙台集合。晴れて風も穏やかだけど気温が低く、予報では最高気温6℃くらい。上は裏起毛のインナーにアームウォーマーを重ね、いつもの半袖ジャージをレイヤードして一番外にレインジャケット。下は裏起毛のロングタイツに冬仕様の厚手ソックス、ビブショーツを重ね履きして、首元はRapha ウインターカラー。シューズカバーもしないし、だいたいの人にはおよそ冬に走る格好には見えないと思う。けど、案外これくらいで冬でも晴れてればなんとかなる(じっとしてなければ)。

8人もの車列になるので先頭から最後尾まで離れすぎないようペース配分、信号のタイミングなどを気をつけて走る。鶴ケ谷→松森→岩切→多賀城→塩竈とのんびりペースで走っていくと、あっという間に塩釜着。11:30頃、塩釜水産物仲卸市場で海鮮丼を食べるべく、ぞろぞろと市場へ入店。市場ってそんなに行ったこと無いけど、大きな空間の中に商店がずらっと並ぶ、活気ある雰囲気。

何やら市場で自分だけのオリジナル海鮮丼を作れるらしい。青森魚菜センターの「のっけ丼」というのでやったことがあるけど、最初にネタと引換できるチケットとご飯のベースを購入し、チケットと引き換えに海鮮丼のネタを買い求めるという整ったスタイルではなく、最初に各商店にてネタを購入。100円、200円で売ってるものはそんなに多くなく、ざっくり500円とかしちゃうんだけど、量はそれなり。よって、みんなでネタを買い集めてシェアしよう!ということになり、みんなで好きなネタを各自調達。店やネタによっては丼用に出せないものもあったりするけど、僕はホタテ、サーモン、イカ、イクラ、エビを購入。2,000円。市場の奥にある食堂に行くとごはんと味噌汁を購入して400円。

みんなのネタを集めると、マグロ、イクラ、ウニ…テーブルを埋め尽くした姿は壮観!超贅沢。遠慮して2切れずつくらいとってごはんによそっても丼が一杯になるネタの数々。しかも、まだ余ってる!これをお店が用意した海鮮丼として売ったら3,000円はするだろうな。

180_02

ご飯大盛りなんて普段ほとんど食べないけど、ゆるポタとは言え自転車の空腹分もあり、さらっと平らげる。

外走ってる間は全然寒さは問題なかったけど、食堂とは言え市場の一角なので、丼食べ終わった頃に、すっかり冷え切る。市場を後にして帰路につくも体が温まるまではしばらくかかった。

往路はほぼ追い風だったけど帰りはそれほど強くないものの向かい風。うまいこと誰かの後ろについて省エネしながら走る。

往路のトレースだけではちょっと物足りないので、帰りの途中に県民の森を加えてもらった。実は1回しか走ったことのない県民の森(しかも今回の方向から回るのは初)、いきなり入口の上りが激坂で、坂好きの自分にも久しぶりにきつい斜度だった。初心者のお二方にはいわゆる「激坂」体験の強烈なインパクトだったことでしょう…。

180_03

その後も淡々と上り、ほどほどに上ったところで中央記念館という建物と広場のある駐車場でみんなを待つ。MAAPおじさん2着。その後、バラバラと全員集合して、1年の乗り納め記念に集合写真を撮って、来た道戻って下り。幹線道路に復帰して、各自の帰り道に従って順次解散。終始天気も晴れで気持ちよく、爽快な締めのグループライドになった。

このグループに混ぜてもらって走るようになったこの1年、いろいろなライドを一緒に出来て本当に楽しかった。青根ピザライドツール・ド・さくらんぼ、グル麺ライド、泉ヶ岳ヒルクライム…。2014年にスポーツライド初めて以来、基本ソロだったのでグループで走る楽しみを覚えた一年でした。

2014、ひとりでに走り出す。2015、県境越えに味をしめる。2016、ヒルクライムに目覚める。2017、仲間に出会う…!みんなとは競って走ってるわけではないけど、相対的に自分の走りの特性も分かってくるし、気づきの多い1年でした。

180_04

今年もあとわずか、ソロであと何回走るか分からないけど、ひとまずみんなで過ごした1年がいい形で締めくくれてとても満足でした。