夏らしいこと

青森までねぶたを観に行ってきました。

毎年8月2日〜7日に開催される青森ねぶた祭。今年は8月5日(土)、6日と祭のピークを迎えるタイミングと週末が重なり、しかも好天にも恵まれる絶好のねぶた観覧日和。いつもは青森の帰省ならお盆になるからその前週のねぶたなんて気軽に見に行けないなーと思っていましたが、お盆の帰省をこのねぶた観覧に合わせて前倒しし、思い切って久しぶりのねぶた観覧を決行しました。なんと言ってもその主目的は「娘に初めてのねぶたを見せたい」。

普通の週末とは言え、ねぶたのための道路混雑回避と1泊2日しか滞在しない時間を有効に使うため、土曜の深夜に出発することに。土曜深夜2時、準備をし始めているとタイミング良く娘も目を覚ました。寝ている娘を起こしてチャイルドシートに乗せて…というのが少し不憫だったので、うまいこと起きてくれたので助かった。3時頃娘をチャイルドシートに乗せて妻と3人出発するとほどなく娘は寝始め、スムーズなスタート。しかし出発地の仙台は雨。深夜×雨の高速道路でストレスフルな往路出発を切る。朝食はコンビニのパンをかじりながらの時短ドライブ。

いくら雨・曇りでも日の早い季節なのですぐに明るくなってくる。7時頃にはパーキングエリアで休憩し娘に朝食をあげ、その後も道路上の混雑は一切なく、順調に青森到着。8時過ぎには着いたので朝のねぶた小屋周辺を散歩。小腹が空いてきたので少し観光っぽく、青森魚菜センターに向かい、朝から「のっけ丼」の贅沢モーニング。

10枚綴り1,300円のチケットでこれくらいの丼が出来る。ランチにはもう少しボリュームが欲しいけど朝だしちょうどいい。

///

空腹も満たされたので一旦実家に帰宅。出発も早かったので運転の疲れをとるため休憩。娘もただチャイルドシートに乗ってるだけとは言えイレギュラーな朝を過ごしているので家で少し休ませる。ちなみに青森の天気は快晴。

///

両親と一緒に再度外出し、ねぶた小屋周辺を散策。すっかり日差しも強くじりじり暑いが日陰に入ると風が少し肌寒く感じる。やっぱり青森の夏は涼しめで良い。

竹浪比呂央ねぶた研究所

女流ねぶた師としてメディアに取り上げられることも多い北村麻子さんの今年のねぶた。昼に光のない状態で見ると配色きつい感じもするけど、これが夜見るといい塩梅になる。

北村麻子さんの師匠、父・北村隆名人のねぶた。豪快な四肢に入れ墨が映える。

両親と妻と娘とアスパム周辺をぶらぶらしながら、途中屋台で食事をしたり、ビールを飲んだり。天気がいいのでただ散歩しているだけで気持ちいい。

アスパムで売っていたりんご柄のワンピース。母が孫のために買ってくれたので早速着用する娘。

一通りねぶたの下見を済ませたので一旦アスパムを後にする。この日は夕方から姉夫婦も交えて早めの夕食をセッティングしていたので、3家族集まって賑やかな食事が出来た。姉夫婦の子ども2人と、うちの娘も久しぶりに会ってお互いの成長を確認。

///

食事を終えて妻と娘と3人でいよいよ夜のねぶた観覧!夜の運行を観るのは2008年に跳人として参加した時以来、実に9年ぶり…。ずいぶんと時が経ってしまったなぁ。

7時前の号砲前、薄暗くなってきてねぶたに火が入り、囃子がなり始める、最高にじゃわめぐ瞬間。

この日の夜にねぶたの審査があり各賞が発表されるのですが、北村隆名人のこのねぶたは残念ながら無冠。個人的にかなり好きなねぶたでした。

手塚茂樹さん作のねぶた。師匠の竹浪比呂央さんのねぶたの影響色濃く。

竹浪比呂央さん作「七戸立」。地元題材ということもあり個人的に大賞最有力かと思ったけど商工会議所会頭賞に。

今年の大賞ねぶたは北村麻子さん作「紅葉狩」。隆名人の娘で女流ねぶた師としてデビューしてから話題になっていましたが、早くも大賞戴冠。いよいよ北村麻子時代の到来か。

いつもは夜遅く娘を外に連れ出すことはしないけどこの日だけは特別ということにして。思い切って娘も連れてねぶたを見てみたけど、娘も手を振ったり手を叩いたり、ねぶたをじっと眺めているようで興味深かった。さすがにあんまり遅くまではいれないと思い、ねぶたは5,6台くらい見て退散。

しばらく夜のねぶたを見ていなかっただけに、久しぶりのねぶたは囃子の興奮も相まって非常にぐっとくるものがあった。来年はいよいよ、娘の跳人デビューか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中