青森帰省 2015 前篇

148_01

今年も夏はアオモリだ。

朝8:30の新幹線で仙台を出発。曇り空でパッとしない目覚めの仙台でしたが北上するにつれ次第に気持ち良い夏空が広がり、青森に着くとすっかり夏景色が出迎えてくれました。

お昼を浅虫温泉のシャルムで食べることに決めて12時頃まで青森駅周辺を散策。とりあえずバックパックの荷物が重くてあんまり動きまわるのも辛いので、A-FACTORYで席に着き早速のビール。

青森から浅虫まで青い森鉄道に乗って向かうんですが奥羽線との乗り継ぎ連絡の調整で出発が15分も遅れる!シャルムは13時までなんだよ〜

20分ほどで浅虫に付きシャルムに到着するもすでに本日終了の文字が。店の外にはロードバイクが5〜6台並び、店の中はチャリダーで賑わっていた。むぅーチャリダーめ。

仕方なく隣の栄食堂に入店し焼干しラーメンのランチに頭を切り替える。シャルムも栄食堂も高校生の頃学校の帰りに、駅まで迎えに来てもらった母と一緒に夕食を済ませるのによく通ったのです。お店を切り盛りする老夫婦も相変わらず現役だけどさすがに年取ったなぁ、しんどくないかなー?と心配して見ていたが、他に客もいなかったからかおばちゃんが話しかけてきてくれて世間話に花が咲いた。

148_02

食事を終えて折角天気も良いのでビーチへと足を運びました。キラキラ光る陸奥湾の水面は本当に綺麗。海の家でビールを1杯。

母のクルマに乗って久しぶりに帰宅するとやっぱり我が家は涼しかった。エアコン知らずの自然の風が吹き抜ける楽園。とは言い過ぎかもしれないが、連日の暑さにやられたこの夏には十分な涼しさでした。

148_03

家族で墓参りを済ませ、夜は小学校の友人たちと集まって飲み交わし、初日が終わった。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )