岩手旅行・後篇

144_01

主に小岩井農場まきば園で過ごした岩手への家族旅行後篇。

朝食もそこそこにホテルを後にし、タクシーに乗って朝も早くから近くの小岩井農場へ。盛岡周辺観光と言えばここ!などメジャースポット。

144_02

過去に一度友達と来たことがあって、その時はあまり遊べた記憶がなかったんですが、この日は好天もあってとても印象が良かった。

144_03

みんなでトロ馬車に乗車。後半、馬が突如停車。間もなく騎手がバケツをお尻にあてがい、リラックスタイム。直後に風下へと漂う強烈な芳香。

144_04

トロ馬車にはがっつりとやられてしまいましたが気を取り直して、お昼はジンギスカン。外の空気を吸いながらの爽快BBQ。ジンギスカンも希少な国産ものだとか。

144_05

お腹いっぱいでとても乗れる状況ではなかったですが、アルマジロなる遊具も。

144_06

もう、ただ木陰にいるだけで気持ちの良い、幸せな光景が広がる。

144_07

時間が十分にあったので、道路を挟んだ向こう側に点在する「上丸牛舎群(国登録有形文化財)」を見学しました。

144_08

木造の牛舎やレンガサイロがなんともいい味わい。牛舎なので牛の芳しい香りがついてまわるのですがそこはちょっと我慢。

144_09

日本じゃないみたいな景色が広がる。

144_10

さすがにこのエリアは遠かったので祖父や姪っ子とは別行動にしました。

小岩井農場でおみやげを物色したらあとは帰路に。青森組とは盛岡駅で解散し、それぞれ帰宅。青森でも仙台でもない、別の場所だからこそ純粋に旅行を楽しめた2日間。家族の行事は大切にしていきたいなぁ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中