たまには走ってみる

土曜日、本降りにはならないものの終日雨がちらつく天気。雨が止んで曇り空になったのを見て、自転車でなくたまにはジョギングしてみようと思い立って走り始め。

4/11(土)自宅周辺ぐるり 15:40出発

距離:3.5km
時間:21:17
ペース:5:56/km
カロリー:290 kcal

https://www.strava.com/activities/283029052

ランニングシューズはあるし、ウェアはサイクルジャージ着て(さすがにレーパンは履かない)、自転車のサイコン代わりにしているSTRAVAで距離やタイムを計測できるのでiPhoneをポケットに入れて、準備完了。とりあえず走り始めということで3kmくらいの自宅周辺をぐるりと回るコースを設定。

自宅至近に河川敷や広い公園がないので、まずは家の周りのその辺って感じのコース。川沿いなんか走ったら気持ちいいんだろうけど、広瀬川の河川敷まではちょっと距離があるので、もう少し走り慣れたらにしようと思います。

1km走ったあたりでなんだか早速太ももの筋肉に張りを感じて焦る。自転車乗ってるから多少耐性あるかとは思ったのに、やっぱり使う筋肉が違うか。。

すぐに体が温まってきて、帰ってくる頃には頭から汗が流れるほどに。ものの30分ほどで家に帰ってきて、自転車だとまぁ満足する距離を走ろうと思えば3時間以上は外出することになるのに対し、ジョギングなら短い時間で高い負荷が得られてなんだか効率がいい感じ。とは言え、やっぱり自転車で出かける感覚からすると30分って物足りない感じがするんだけど(とは言えこれ以上走れない)

それにしてもサイクルジャージって背中にポケットがあってジョギングにも絶対便利だと思います。強いて言うなら自転車の前傾姿勢が前提なので前身頃が短めというのが気になると言えば気になる。

昨年スポーツライドを始めてからというもの、サイクリングが自分のエクササイズ的な楽しみになってきましたが、たまにはジョギングを織り交ぜるのもいいかもと思い始めました。

特に雨が上がって曇ってるくらいで自転車乗れないことないけど路面ウェットでやだなーとか、今曇りだけど数時間後雨降られそうだなーという場合に近場でジョギングで済ますというのはいい代替手段になりそうです。

今回とりあえず3kmくらいを走るとだけ決めて走ったので、ペースについては特に考えずに走りました。ゆっくり走ろうと思ったくらいで。STRAVAで計ってみたところ1km6分のペース。もうちょい距離を伸ばしたいので、10kmを1km5〜6分くらいのペースを保っていくのを当面の目標にしよう。

ジョギングで体力がついて、自転車のヒルクライムに活かすことができたらいいなーというのが一番の目的です。新しい楽しみ見つけたぞ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中