朝の松島ライド

132_01

西行戻しの松公園から望む松島の海

寒さも和らぎ桜の開花も間近に迫った週末。日曜日は日中用事があったので早朝にライド決行。

3/29(日)松島まで 5:16出発

距離:72.1 km
時間:3h 6m 24s
獲得標高:719 m
平均速度:23.2 km/h
カロリー:1,783 kcal

https://www.strava.com/activities/275604808

昨晩まで行き先を考えておらず、朝4時に起きてからの気分で行き先決定。晴れて風もなく穏やかな早朝に朝日を浴びに海の方面に向かいたい!ということで松島へ。

松島に前に行ったのは去年の8月(→その時のポスト)。その時とほぼ同じルートを走りました。

朝5時過ぎに出発。薄明の中、でもライト点灯は必要ないくらいの時間帯。県道264号線で北上し、泉パークタウン紫山あたりで真っ赤な日の出を東方に拝む。大和町へ抜けて田んぼの間を縫うようにして少しずつ東へ。国道4号線と高速道をパスしてから県道3号線に乗る。大郷町に入ったあたりで30kmほど経過するポイントになるのでコンビニ休憩。前回来た時も立ち寄ったサンクスでおにぎりを買うと以前と同じように店主のおじさんに「どこまで行くの?」と話しかけられる。こんな風に話しかけてくれるコンビニ店員は好きです。おにぎりを1個食べて松島へ。国道45号線にぶつかり松島に踏み入る。朝日に照らされた穏やかな海を眺めて癒される。。

132_02

2015年5月閉館のマリンピア松島水族館と記念撮影。

132_03

ここまで約40kmを走りほぼ平坦路だったので多少は上り坂も走ろうと思い、西行戻しの松公園へ。

132_04

朝日が眩しい!

朝の松島を独り占め、な気分の心地良さ。松島パノラマラインでプチヒルクライムをして下りを楽しみ、国道45号線に復帰。塩釜へと向かう。

132_05

大好きな日本酒、浦霞醸造元の佐浦。

塩釜から県道35号線で多賀城〜岩切〜泉と走り抜けて、県道22号線で南下して帰宅。今年初70km越えライド。でも獲得標高は軽めだったのでそこまでへばってない感じ。先週土日に走ったので多少は体も慣れている感じでした。

久しぶりに海の方面に走ってみて松島や塩釜を通って何するわけじゃないんだけど、早朝にその景色を眺めながら汗を流せるというそれだけで気持ち良いというのが贅沢なことだなと改めて実感しました。

3月で70km走れるくらいなら今年は去年に較べてどれくらい走れるようになるんだろうと今からわくわくして堪りません。少しずつ日の出の時間も早まって早朝でも寒くなくなってくれば行動範囲も広がるだろうし、早朝走ることでクルマとの事故リスクを減らして楽しい週末の習慣が続けばいいなーと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中