春の陽気に連れられて

131_01

立て込んでいた仕事が一段落したのでおよそ1ヶ月ぶりの週末ライドに出かけました。

3/21(土)七ツ森まで 9:29出発

距離:62.8 km
時間:2h 44m 17s
獲得標高:995 m
平均速度:22.9 km/h
カロリー:1,670 kcal

https://www.strava.com/activities/271473471

週末乗りに行けない日が続いたのはおろか、前回のポストの通りリアディレイラーが不調で通勤にも乗れずにいたため、自転車またがるのも久しぶりというくらい間が空きました。21日にして3月初ライド!

自転車屋で修理をお願いしたところ修理じゃ済まなく交換しないとダメという判断になり、コンポーネントがちぐはぐつぎはぎになるのは見た目上嫌だけど一番コストが抑えられて早く上がってくる選択肢としてリアディレイラーの部分交換をお願いしました。

ついでに長いこと外していたフロントディレイラーも部品自体は持っていたので持ち込んで取り付けてもらいました。これはスピードそんなに出しても危ないしメンテナンス楽だしと自分で勝手に外していたもの。それが平坦で巡航速度上げたらもっと楽しいかもなーと気が変わり付けてもらった次第。

さらにチェーンも伸びてきたので交換してもらいました。これらメンテナンスが済んだので今回のライドは機材面でどう快適に変わったか試す意味でも楽しみでした。

久しぶりに乗るので変なコースに挑戦するのは止めようと思い、いつもの七ツ森へ。いよいよ春に突入!といわんばかりの暖かな気候が続くこの頃でしたがこの日は晴れたものの最高気温はまずまずのところ。

リアディレイラーがばしばし変速決まって気持ち良いのと、フロントディレイラーのおかげで平地で高速キープがとても楽しい。久しぶりに体を動かしているにも関わらず楽しさが先行してちょっと無理しちゃう感じに(←帰りにへばる)

七ツ森にはモカモアコーヒー側からアクセス。湖畔公園に着くといつものようにそのまま東回りに走って南川湖畔直売所まで。

その途中、対向車線側からどんどんサイクリストがやってくる。最初1人、ペコリ(会釈)、続いて3人、ペコリ(会釈)、また1人、ペコリ(会釈)…とこれまで七ツ森では遭ったことがないほど自転車乗りとすれ違う。

みんなで乗りに来たのかな―と思っていたら結局10人ほどとすれ違って直売所に到着。多くの自転車乗りとすれ違ったにも関わらず、同じ車線には誰も見当たらず、、もしかしてこのコースは逆に回ったほうがいいのか?と思い、今まで好きで何度もこの場所に来るようになったものの一度も反対周りに走ったことがないということに気付かされました。

直売所前でしばし休憩したのち、来たコースを逆回りに走ってみる。同じコースが全く別の景色に見える不思議。こっち側も悪くないな―と思って走っていたらさっきすれ違った3人組とすれ違う。彼らも両周り走ってるみたいでした。

1周して大橋を渡り、今度来たら走ってみようと思っていた堤体上の道路に向かいました。ここは車止めがあって自動車進入禁止となっている区間。南川ダムを見てみると放水中でした。滝のようにドバーッと流れ出る感じではなく斜面に沿って面状に流れるので迫力にはかけますがこれはこれでなかなか美しい。

クルマが来ないのをいいことに休憩がてらのんびり走る。

131_02

南川ダム堤体。画像検索して調べてみると放水口が2つ空いて2本の水が流れる日もあるみたい。

131_03

キラキラ湖畔。風も穏やかでサイクリング日和。

131_04

南川ダム東側の橋から大橋方面を望む。一番大きく見える山が七ツ森の最高峰、笹倉山。

翌日。土日とも休みなのに両日とも日中妻を1人にしておくのは心苦しいので、日中の予定を空けるべく久しぶりの早朝ライドを決行。

3/22(日)秋保まで 5:18出発

距離:53.2 km
時間:2h 23m 28s
獲得標高:550 m
平均速度:22.3 km/h
カロリー:1,242 kcal

https://www.strava.com/activities/271951335

この日は日中16℃まで上がる天気予報で暖かい日だというのは分かっていたものの、さすがの早朝、この時期でも道路上の温度表示は0℃。市民薄明の始まる5時過ぎに外を出てパワーみなぎる日の出を眺めながら秋保方面へ。

手足がかじかむのは辛かったがそれ以上に気持ち良さが上回る。晴れた休日のぴりっとした空気が張り詰める早朝。クルマもまばらで快適快適。

昨日今日と合わせて100kmを越えれば満足かなという気でいたのでこの日はあまり距離を伸ばすつもりもなく(前日の久々ライドで疲れが)、50kmほど走れればと思い登坂も少なめ。

131_05

131_06

秋保を過ぎたら朝日の気持いい河川敷を走って帰ってこれたらいいなという予定で、山田ICから南部道路沿いを走って、名取川〜広瀬川の河川敷を走りながら北上して帰宅するコース。

昨日の疲れを隠しきれず(笑)、これはゆるポタと自分に言い聞かせながらあまり無理せず帰宅。週末2日で116kmと久しぶりに体を動かして満足したのでした。

少しずつ暖かくなってサイクリストも増えてきて、みんな春を楽しみにしてたんだなーという感じ。日中暖かい日ののんびりライドもいいけど、日が長くなってきたらなるべく早朝走れるようにしたいと思ってます。あぁー早くRaphaの半袖ジャージを着たい。あと花粉症が酷いので早くこの花粉のピークが過ぎ去ることを心から祈っています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中