青葉山ぐるぐる

127_03

午後から雨の予報だったので近場で済ませるべく久しぶりに青葉山へ。

2/8(日)青葉山周辺 11:20出発

距離:25.1 km
時間:1h 15m 5s
獲得標高:475 m
平均速度:20.1 km/h
カロリー:772 kcal

https://www.strava.com/activities/251840895

朝起きると雨は降っていなかったものの路面が濡れていて明け方にでも降ったのか、ちょっと自転車乗るのを躊躇してしまう天気。でも風も穏やかだしせっかくなので近場で乗ってこようと決心し出発。

青葉山を2回くらい上れば満足かなと思い、まずは足のフレッシュな状態で久しぶりに地獄坂に挑戦してみました。さすがに前よりは上手く上れている実感がありますがそれにしてもな激坂っぷり。足つかずに一息で上れるのが精一杯でこれ以上早く上れる気はしません。

乗馬部の敷地横を通ってなんとも芳ばしい香りを吸い込みつつ東北大学の青葉山キャンパス到着。エネルギー補給にBOOOKでメロンパンとコーヒーを食べました。

127_02

127_01

タイツ履いてても割りと気にせず入れる雰囲気の大学関連の施設は気軽に利用できて好きです。

仙台城方面に下っていって国際センターの方に抜けようと思っていたらいつの間にか目の前に八木山橋がっ!

あまり明るいイメージのない橋なので出来れば通りたくないなーと思っていたので、なるべく何も考えずに通過。ほどなくして遊園地の観覧車が視界に入ったのでおぉ、八木山ベニーランドだー!と楽しくなる(←単純)ここからベニーランドあたりまでそこそこの上りになっていて案外楽しかったです。

八木山到着。そういえば八木山来るのって久しぶり。

127_04

冬期休園中。3月から再開するそうです。

東北工業大学を経て向山方面に下り、霊屋〜花壇と通過して国際センターへ。再び青葉山へ向かい、2本目のクライム開始。今度は比較的斜度の緩い川内南キャンパスから理学部に至るルート。やっぱり確実に前よりスムーズに上れてちょっと感動。。

再び青葉山に上りきったところで、帰り道は往路で上ってきた地獄坂を写真に収めるべく下ってみることに。

前に一度下ってみたことがありますがすごい斜度なので単純に下りサイコー!と楽しめるレベルの坂じゃなくて、正直あんまり楽しくない下り坂。とりあえず九十九折になっているポイントをパノラマに収めてみました。

127_05

クリックで拡大します

 

写真じゃどうも伝わらないこの辛さ。たまには上りにきて自分の成長っぷりを体感しに来ようと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中