新年初ライド

125_01

初乗りはいつになるものかと案じていたけど、天気の良さも相まって気持ちよく楽しめた新年初ライド。

1/25(日)七ツ森まで 10:28出発

距離:58.3 km
時間:2h 32m 6s
平均速度:23.0 km/h
獲得標高:1,026 m
カロリー:1,563 kcal

https://www.strava.com/activities/245664749

土曜日が晴れ、日曜日も晴れて気温が上がるとの予報だったので路上の雪もまず心配ないだろうと踏んで七ツ森へ。家から20kmほどで到着するのでちょっと乗って帰ってくるにはちょうどいい距離感です。すっかり定番ルートになりました。新年初もさることながらほぼ1ヶ月ぶりのライドなのであまり無理せず体を慣らす感じで走ることに。

125_04

橋の真ん中でいつもの一枚。代わり映えしない絵面…。もう少し工夫しよう。

125_02

いつもの変わらぬ風景。橋の上から釣りしているおじさんが今日も3人ほど。

125_03

キラキラ輝く湖面。陸っぱりで釣りをしている人もいました。

久しぶりにしては体が動く感じがしたので距離を稼ごうと思い湖畔公園周回コースを2周しました。1周約7kmで100m弱の標高差。適度なアップダウンと気持ちよく走れるストレートが織り交ざって走りやすい。楽しい。ほとんど車も走ってないし、信号などもちろん無い。

125_05

クロスする飛行機雲って何かジンクス的なものがありそうだけど疎いので単純にキレイダナー

さすがに3周は疲れそうだったので帰路に。このまま来た道を戻るのもつまらないなーというくらいには体力に若干余裕があったので、笹倉山の登山道入り口にアクセスするミニ・クライムコースを選択。前は七ツ森への往路で走ったことがあった道なので反対から行ったのはこれが初めてです。

125_06

七ツ森の残り6つ方面。道路脇には残雪があるも、ロードで走るには支障のないくらいでした。

上り行程は約1kmをかけて約160m上る。部分的に勾配のキツいところもあるけど緩斜面もあるのと距離が短いのでまず我慢できるレベル。今年はあちこちの峠を越えてみたいと思っているのでこれから先これどころじゃない坂が待ってるんだなーと思うとちょっと気が遠くなる(←やや矛盾)

笹倉山の登山道入り口にはスポーツウェアを着たおじさんが入念にストレッチをしていました。登山するのかな。今度天気がいい日には僕も自転車を降りて登山してみようと思います。

久しぶりに汗を流して気分もすっきりしました。冬場はしばらく七ツ森が定番かなぁ。山手コースをあまり選べないバリエーションの少なさが冬の悩み。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中