150キロ走って結局

先々週から3週連続で土日とも自転車に乗れた週末。

9/6(土)七ツ森湖畔公園へ 朝9:30出発
距離:71.7 km
時間:02:56:14
平均速度:24.41 km/h
獲得標高:1,198 m
カロリー:1,506 kcal

最近すっかり朝晩が涼しくなってきたので、久しぶりに日中に走ってみようと思い朝9時半に出発。普段の生活をしている分にはおそらく涼しくて日差しもあって気持ちのいい気候だったとは思いますがやっぱり自転車乗って汗だらだら。そして思いっきり日焼けしてしまいました。早朝に走るメリットを再確認。

それにしても七ツ森湖周辺、とっても気持ちのいい場所で気に入りました。

107_01

1周約7.5km、標高差約70mほどのコースが快適だったのでここを3周。アップダウンありつつクルマもほとんど走らない道で気持ちがいい。疲れたら湖畔公園で休憩。いつも早朝に走るのでどこ行ってもお店やっておらず、今回はソフトクリームにありつけました。

[クリックで拡大します]

[クリックで拡大します]

[クリックで拡大します]

七ツ森大橋より(北東側)[クリックで拡大します]

[クリックで拡大します]

七ツ森大橋より(南西側)[クリックで拡大します]

107_05

周辺には飲食店も点々とあって、ちょっとお腹すいたらお昼でも食べて帰ろうかな〜と思うほど。今のところレーパン履いてコンビニ以外のお店に入ったことはありませんが…

周回3周してから南川ダム方面へ抜け、大衡村の手前まで行って457号線を南下して引き返しました。田んぼはすっかり黄金色に色づいて秋の気配です。とは言え久しぶりに走った日中の日差しの中、日焼けもひどかったしやっぱり体力の消耗は早朝よりも大きいです。

翌日、古川まで片道40kmの往復。初めて80km超え!

9/7(日)仙台〜古川往復 朝9:32出発
距離:82.43 km
時間:03:14:19
平均速度:25.45 km/h
獲得標高:957 m
カロリー:1,801 kcal

前日の日差しにも懲りたので早朝に出発しようと思ったものの朝6時には仙台は雨。このまま今日は休みにするかなーと思っていたら9時過ぎには晴れてきたので、古川往復の80km超えにチャレンジ。

4号線を避けるルートがいいなと思い県道56号線で北上。この道で高速道大和IC付近から三本木の道の駅付近まで抜けます。この区間が交通量はそこそこあるものの、信号が少なくて走りやすい。しかも常にアップダウンのある道でなかなか走りがいのあるコースでした。

107_06

YKK APのあたりから1kmくらいだけ4号線を走って、あとは古川到着。ここまで約40km。このままコンビニでちょっと休んで往復で80kmするなんてのはちょっと気が向かないけど、今回は古川の妻の実家で休憩の予定も組み込んでいたのです。ちょうど甥っ子姪っ子が遊びに来ていたので1時間ほど遊び相手をすることにはなりましたが…しっかり補給食も食べリフレッシュして午後から帰路に。

全く同じ道を引き返しましたが、やっぱり同じ道でも帰りはきつい。往路と同じような40kmの行程には感じられません。そんなに強くはないものの向かい風、午後2時頃の日差し、初めて走る80kmの距離と、苦しめる材料はいくつでも。。それでも初めての道を走るわけではないのであとどれくらい走ればゴールという安心感が常に頭にあるのでその点はプラス材料になりました。

2日間で150km、だいぶいい汗かいた週末でした。それにしても自転車走って帰ってくると空腹感のすごいこと。ハンガーノックになるのは怖いので途中途中コンビニ休憩してはカロリー摂取するようにしてますが、それでも走り終わった時の空腹感はすごい。それで、帰ってきてラーメン食べに行っちゃうんですが、これってどうなんだろう(笑)そして夜はビール。健康的なようで結局リセットされてるような。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中