のっけから

お盆の青森帰省。新幹線のチケット発売開始となる1ヶ月前にネットで予約しようとしたのにちょっと出遅れて朝イチの便に乗ることになってしまいました。

9時半には青森駅に着いたので古川市場の「のっけ丼」を食べに。妻共々初めてののっけ丼。

あまり大きな市場ではないですが、こじんまりとした雰囲気がちょっと落ち着きます。

101_01

1,080円で10枚の食券を購入。ネタによって1枚〜3枚くらいの食券を交換して自分だけの海鮮丼を作っていきます。まずはごはんを。大盛りは2枚必要。

101_02

あとは好みのネタを文字通りお店の人にのっけてもらって完成。店の人が適当にのっけるのでちゃんとこの辺に乗せてって言わないとキレイには盛りつけられないことが分かりました。

101_03

10枚もあればネタは十分な量をのっけられます。が、バランス的にごはんは普通盛りだとあっという間に食べ終わってしまって物足りなかった!お腹の空いた方は食券15枚分ぐらいでちょうどいいと思います。あ、そうそうお酒好きには残念ですが市場内はお酒飲めません。

お盆の帰省、夏休みの時期というのもあるとは思うけど、若い女性とかカップルなんかがのっけ丼を食べに市場に足を運んでいる光景を見て、新しい取り組み考えて良かったですねと思いました。

朝食を食べて家を出てきたけど、10時前に食べたこの丼は何ご飯になるんだろうと、朝早くから動き出した帰省旅行のスタートがちょっと贅沢になった瞬間でした。この後A-FACTORYでビールを頂きました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中