大阪(結果的に)食いだおれツアー[1日目]

今年のゴールデンウィークは二泊三日で大阪へ。仙台-大阪に就航した格安航空会社、Peachに乗ってみたい!というきっかけで旅行が決定しました。

088_01
例年GWは実家に帰るか、帰らず仙台で。というのが定番だったので、遊びに出かけたのはおそらく初めてだと思います。

仙台空港アクセス線に乗って仙台駅から仙台空港へ。さすがに4連休の初日とあって空港もそれなりに混んでました。

飛行機に乗り込むとまずは気になったシートの間隔。6列で前後の感覚は結構窮屈だなと感じたものの、国内での短時間の移動なら全然我慢できるレベル。後ろの人がいない限りシート倒すのは少し気を遣ってしまいます。

予定時刻になったところで機長からアナウンス。「軽微なトラブルが見つかったため修理します」

最近Peachは不安なニュースが流れていたところだっただけに心配になってしまいましたが、ちゃんとアナウンスしてくれるだけいいでしょう。結局出発は30分ほど遅れました。

出発してからは問題なく飛行を続け、いたって快適な空の旅。新幹線同様、旅行の移動時間にはビールを飲まずにはいられない私は離陸後すぐにビールを1本注文しました。350ml、500円でしたが米菓のおつまみが付いてくるので結構満足。

1時間半ほどで関空到着。大阪市内に向かう電車に乗り込むと大きなスーツケースを抱えたアジア系の外国人ばかりでなんだか落ち着きませんでした。この段階ではまだ大阪に来た実感がない。

電車が市内に近づくにつれ、高校生や地元の人が乗り込んでくると少しずつ関西弁の会話も聴こえてきて、次第に大阪に来た感じがしてきます。

088_02
なんだかんだで昼過ぎに仙台を出発して心斎橋のホテルに到着したのが17時頃。iPhoneをいじって充電も減ってしまったので一旦ホテルで充電してから夕食に出かけました。

学生の頃青春18きっぷで大阪にも数日立ち寄ったことがありその時友人と気に入って足繁く通ったタコタコキングというたこ焼き飲み屋さんがあって、見かけたらたこ焼きでも食べたいな〜と思っていたら、ちょうどホテルの近くに前に通った店とは違いますがチェーンの店があって、そこで駆けつけ一杯、たこ焼きとビールで乾杯!

088_03
088_04
たこ焼きだけ食べたかったのでさらっと退店。夕食の目的地へ向かいます。

西へ西へ歩き向かったのはお目当てD&DEPARTMENT OSAKAダイニングもあるのでここで夕食と決めてきました。D&〜に来るのは東京以来2回目、2件目。

088_05
1階、2階のショップをひと通り見てから、3階のダイニングへ。

088_06
階段の途中には佐野研二郎さんや長嶋りかこさんのサインがあった!

ここでの目当ては箕面ビール。仙台では飲める店を見かけないので大阪にきたらぜひ飲みたい!と思っておりました。昼間からビール飲んできたので、1杯目はヴァイツェン。2杯目にペールエールを頂きました。

088_07
088_08
妻はメニューの中で気になった「たこシャン」を。たこ焼きに合わせて欲しいシャンパンというコンセプトのようです。ラベルデザインがたこ焼きに爪楊枝。ただメニューにたこ焼きはなかったのでそのマリアージュは試せず。

088_09
帰りに通りかかったスーパー玉出。なんだかものすごい。関西ではあちこちにあるようなスーパーらしいです。冷やかしにふらっと入ってみましたがDragon AshのGrateful Daysが流れていてジワジワきました。

088_10
お酒を飲んで気分もいいのでせっかくだからとどベタグリコの看板も念のため撮っておきました。あとから知りましたが、この看板は5代目で今年で見納めなんだとか。次のデザインはあべのハルカスが出てくるのか?とかとか、様々な憶測が飛び交っているそう。

1日目はほぼ移動でしたが天気もよく気持ちのいい大阪旅行スタートとなりました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中