グアム新婚旅行5日目 帰国

最終日は移動日。朝7:40の出発なので夜明け前に起床。昨晩荷造りは済ませたので部屋の荷物をささっとまとめてチェックアウト。乗り合いのバスで空港へ向かいます。

083_01

真冬の仙台に戻るとあって服装がちょっと不安。グアムに行く時のように暑くなる分にはいいけど、急に寒くなるのは辛いだろうな〜と想像しながら出国審査の列へ。

やたらとテンションの高い検査官が「Honeymoon?」とか話しかけてきながらゆる〜く審査を通過します。さすがに出国はそんなに時間がかからない。

仙台空港からグアムへ向かう途中みかけた他のカップルや大学生のグループなど、見覚えのある人たちが同じ帰りの便にも乗っていて、同じ時間を過ごした人たちそれぞれに違う楽しみや思い出があって、楽しみ方は人それぞれだなと思いました。あの嘘みたいに長い入国審査を経験した同じ境遇の仲間たち…

083_03

3時間半ほどのフライトでは機内食は朝食のみ出ました。ハンバーガーが美味しかった。

陸地が見えてきて見覚えある海岸線だな〜と思ったら銚子半島あたりでした。成田空港が見えたりゴルフ場が見えたり、普段地図で見てる形が実際に眺められるのは楽しい。どんどん北上して行って福島・宮城と仙台空港に戻っていく途中高度を下げながらかなりぐらぐら揺れてちょっと気持ち悪くなってしまいましたが、ようやく寒〜い仙台に到着。

083_02

仙台空港アクセス線で仙台駅へ戻って11時頃。晴れていい天気だけど風がきりっと寒い真冬に戻って旅行の終わりを感じたのでした。

旅行のまとめ

グアムは初めてのビーチリゾートとしては初級者向けと言っていい手軽さで、ビーチリゾートの楽しみを知るいいきっかけになったと思います。

参考にしたもの

今回の旅行で参考にしたのはベタな観光ガイドブックの他、ビーチリゾートに行く気分を高めるのにベストだったのが、さまぁ〜ずの「世界さまぁ〜リゾート」というテレビ番組でした。グアムの放送回もあったんですがそれ自体はあまり参考にしていなくて、世界のいろいろなビーチでのアクティビティを見てはこんなことをグアムでも出来るならやってみたいな〜という具合に参考にしていました。旅行から帰ってきた今も毎週楽しみな番組の一つです。

チップ

行く前によく分からなかったのがチップの習慣。結局自分で判断して渡したのはホテルのハウスキーピングと、ホテルのビーチサイドのバー、あとはBBQで送迎に来てくれた方へ、ぐらいのものでした。他の食事したお店ではレシートにサービスチップと項目があって予め計上されていたので迷うこともなく。

お土産

お土産はあまり魅力的なものがないのが正直な感想でした。実家の家族や親戚にはマカダミアチョコ。グアムっぽさなんて感じないけど、他に選びようがない。安いものは中国産なんてものもあるので、せめてと思い表示を見てmade in guamのものを選びました。

結局一番良かったと思っているのが、グアムらしさはいったん忘れてアメリカ土産なんだ!と割りきって渡したSPAM Single Classic。缶入りSPAMは日本でも普通に売ってますがこれはあまり見ない(ネットで買えるのかも知れないですが)し、たくさん買って帰っても荷物がかさばりません。友達に会ったときにも相手に荷物にならずに気軽に渡せるので旅行の話をしながら渡すのにはちょうど良かったと思います。

ホテル

ウェスティンに泊まりましたが、元気な子連れや若い大学生グループのような客層が少ないので落ち着いていて良かったです。ホテルロードの中心にあるアウトリガーもリゾート感があって楽しそうでしたが、少し中心から外れた場所にあるウェスティンは程良い距離感がちょうど良いです。プライベートビーチも落ち着いていていいし、ビーチサイドのJTBヴィラもとても便利でこれはぜひおすすめしたいです。

4泊5日のグアム新婚旅行、楽しかった!冬の日本から3月乾季のグアムへの旅行は格別でした。

全行程はこちら↓

>>グアム新婚旅行1日目 仙台→グアム

>>グアム新婚旅行2日目 パラセイリング

>>グアム新婚旅行3日目 買い物

>>グアム新婚旅行4日目 プール・スパ・BBQ

グアム新婚旅行5日目 帰国」への2件のフィードバック

1. mii*:) (@miioo0)

突然コメントすみません。来週グアムに行くのに、こちらのブログをかなり参考にさせて頂きました。
    色々他のブログや体験談も読む中で、こちらが私の感覚にとってもあってるなと思い…。
    同じくJTBで、アルパンビーチでは現地でパラセイリング追加、アウトリガーのBBQにも行って来ようと思っています。
    あまりに参考にしたので、過去の記事ではありますが、コメント残させて頂きます。ありがとうございます。

返信
    1. tohl 投稿作成者

コメントありがとうございます。参考にしていただいたとのこと、こちらも嬉しいです。是非グアムを満喫してきてくださいね!