グアム新婚旅行3日目 買い物

前日はビーチで遊んだので、この日はお土産買うのも含めてショッピングの予定。

081_01

中央がグアムの旗

朝目覚めると外で風がビュービューと吹くのが聞こえるくらいに、風が強かった1日。天気は終日晴れ。

081_02

朝食は昨晩アウトリガーのロビーあたりのお店で買ったサンドイッチを部屋で食べました。

外が気持ちよさそうだったので朝のビーチへ。

081_03

妻サンダルは日本で用意したビルケン

ビーチチェアに寝転がるだけで本当に気持ちいい。

081_04

旅行中、ホテルのビーチには毎朝お腹がポッコリとした白人のご夫婦が日光浴してました。いつ見てもポージングがブレません。

ビーチでのんびりし終えて、買い物に出かけます。ここからあんまり写真撮ってないのでショッピングの雰囲気が伝わりにくいと思いますが…。

まずはバスに乗ってグアム・プレミア・アウトレットへ。移動手段は基本的に「赤いシャトルバス」。JTB利用者はコンチャカードというものを持っているのでこれで乗り放題です。日本人に親切といえばその通りなんですが、バスの外に大きく「赤いシャトルバス」と丸ゴシックで書かれているのはなかなか興ざめです。ま、バスに限らず日本語見かけないことの方が珍しいくらいですが。

もともと特に買いたいものも見たいものもなかったので、ふらーっと歩いていた所で小腹が空いたので、11時前でしたがフードコートで食事。

081_05

妻タコス。僕はブリトーにしました。お肉ゴロゴロ美味い。

タコベルでファストフード。中学生の時、ホームステイの研修で青森の三沢基地内のフードコートで食事を注文する練習をしたことがあったんですが、その時食べたのが確かタコベルだった気がする…とうっすら思い出しました。

外に出ると隣にカリフォルニアマートというスーパーがあったのでこちらも見物。ローカル感の強いスーパーで、韓国系の商品が多かった。

結局タコベル食べただけで、バスに乗って次はKマートへ。アメリカっぽい大きなスーパーでの買い物の雰囲気を味わえるというのでグアム観光の定番のようです。

大きいカートを押して店内くまなく見て回りました。やはり日本人観光客はここも多いです。途中、買い物しながらピザを食べる現地の家族を見かけてそれなりのガッカリ感を味わいました。でも、やっぱり外国のパッケージを眺めるだけで楽しかったです。ここでひと通りのおみやげを買って荷物も両手いっぱいになったので一旦ホテルへ戻りました。

部屋の掃除は今日も遅かったです。部屋で一休みしていたらちょうど清掃のおばちゃんが来たので、拙いながらの英語の会話をちょっと楽しみました。ベッドには枕が5個も置いてあったのですが、僕は1個でいいので他の4個を部屋の脇に積み上げておいてたらそれが気になったらしく「枕一個でいいの?」とか聞かれました。僕は1個あればいいですと答えておくと、掃除を始めるや枕を椅子に積み上げ始め、僕らはここで「じゃああとはよろしく〜」と外出。夜に帰ってきたら枕がそのまま椅子に4つ高く積み上げられていました。とりあえずこれはグアメニアンジョークなんだろうということで理解しておきました。

時間がちょっと前後しましたが、部屋から外出した続きです。ホテル前のバス停から次はマイクロネシアモールへ向かいました。ここもプレミアアウトレット同様特に買い物するつもりはなかったのでふら〜っと見るだけ。

081_06

隣にペイレスというスーパーがあったので、ちょっと入ってみると、なかなか品揃えが楽しくて気に入り、冷房が寒い中を我慢しながら見て回りました。特に、見たことのない世界のビールもたくさん置いてあって、ここに釘付け。

買い物を終えて再びホテルへ戻りました。今日も今日とて、JTBのヴィラへ。

081_07

まだハッピーアワー前だったので買ってきたグアム1ビールを持参していきました。小腹が空いてヴィラに置いてあったアメリカの日清カップヌードルを食べてみるも、ちょっと物足りない感じ。

081_08

ヴィラ内観

やがてハッピーアワーになると冷蔵庫の鍵が外され、ミラーライト飲み放題。

081_09

081_10

ホテルのプールサイドをウロウロしていたらショーが始まってビックリした

この日の夕暮れは空がピンクに染まって昨日とまた違った雰囲気でした。夕暮れを楽しんでから夕食に向かいます。

おそらくグアムで僕が唯一これだけはしたいと決めていたのが、地ビール「ミナゴフ」を飲むことでした。日本人の醸造家がグアムで作るオリジナルビール。しかもライトビールが主流?と思われるグアムでエールビールを作っていると聞いて、飲んでみたくなりました。

お店で飲める他、瓶詰めでも売っていると聞いていたのですがやっぱりお店で料理と一緒に楽しみたいと思い、ホテル近くのチャモロ亭というお店へ。店内は日本語の案内が支配的です。

081_11

ヴィラでいいだけビール飲んできたのでお腹は割と満たされていたので料理2品とビール、そして地酒のテュバというものも頼みました。

081_12

MINAGOFはチャモロ語で「幸せ」の意味。ロゴはヤモリのデザイン。

081_13

チンジャオロースみたいな味。料理名は覚えてない

料理は極めて日本人好みの味付けで美味しい。なんだか国分町のエスニック料理屋にいるような気分になりました。楽しみにしていたミナゴフはライトビールに慣れた体には味わい深いビール。ヤシ酒のテュバはさらっと甘くて思っていたのとずいぶん違いました。もっと辛いお酒かと思いきや。

ミナゴフに満足してホテルへ戻りました。昼間に吟味して買った世界のビールを部屋で飲み比べ。どれも初めて飲むビールばかりで美味しかった。そんなところで今日もたくさんビールを飲んで就寝。

081_14

Cerveza Pacífico Clara/メキシコのビール

081_15

LANDSHARK Lager/アメリカ・フロリダのビール

081_16

Steinlager Classic/ニュージーランドのビール

081_17

HENRY WEINHARD’S PRIVATE RESERVE/アメリカ・オレゴンのビール

グアム新婚旅行3日目 買い物」への1件のフィードバック

1. ピンバック: グアム新婚旅行5日目 帰国 | sunao