姉の結婚式で青森へ

11/23、姉の結婚式のため青森へ行ってきました。今回が夫婦揃って初めて招待された結婚式!

普段の帰省が正月やお盆のような大型連休なのに対し、今回の帰省は普通の土日。最近の、普段の青森の様子がどんなものかを感じるのも少し楽しみでした。

朝6時40分、仙台駅から新幹線に乗車。眩しいくらいの朝焼け、美しい空のグラデーションに見送られて青森へ。驚いたのは朝も7時台から新幹線でビールを飲んでいる人たちがいたこと…。いくらビール好きな僕でもさすがに7時台には飲もうと思ったこと無いなー。

074_01
結婚式ではウェルカムボードのデザイン依頼を受けた他、妻と一緒に受付を担当。そして少しプレッシャーを感じつつ挑んだのが各テーブルを回って写真を撮影するカメラマン役!デジタル一眼持ってはいるもののろくに機材が揃ってるわけではないので最低限の感じにはなるよーと了承を得つつも、やっぱりちゃんと撮ってあげたい。婚礼カメラマンをやっている友人に何度かアドバイスをもらって、参考にしながらなんとか役目を終えました。

結婚式が終わって、夜は青森の繁華街、本町へ。貝焼き味噌などの青森の郷土料理を食べたいという妻の希望もあり、お店を探していたところ、結果父に紹介してもらったはしもと藪きへお邪魔しました。

074_02
このお店、日本酒の品揃えが本当に豊富で、日本酒のメニューだけ独立したメニュー表が5・6ページ?くらいもありましたよ!

披露宴でさんざん美味しいもの食べた後だったのでお腹いっぱいでしたが、貝焼き味噌や、新鮮な刺身、美味しいビールと、青森の地酒を頂きました。美味しいお店。また来たい。おすすめです。

これから本格的な冬を迎える青森。街の雰囲気は冬の前のちょっとそわそわした感じがしました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中