付き合って3年経ちました。

063自転車のことです。この4月で今乗っているロードバイクとの付き合いも丸3年になりました。もっと長いかと思ったけど、まだ3年。

大学の先生から中古のものを譲っていただいて、フレームをお店に持って行って塗装してもらい、フレームもハンドルもシートもコンポーネント類も、中古とは言え一通り使える状態だったので、一部パーツを新しく購入しただけで、持ち込みのパーツでほとんど完成。

買って早々、根白石に遊びに行った時におもいっきりコケて早速フレームに傷つけちゃった上、右半身怪我しまくったりしたのはいい思い出…。これも慣れないトゥーストラップから足を外せず、うまく受け身を取れずに怪我してしまったんだよね。。トゥーストラップ付きのペダルに最初は慣れなかったけど、今となってはこれじゃないと落ち着きません。

レースに出ることもないので、もっぱらツーキニストとしての相棒。片道3kmの通勤路は一方通行の道が多くあり、信号さえ青でいてくれたら本当に楽しい平坦路。幹線道路と違って自動車が飛ばして走ることも無いし、車に怯えて身の危険を感じながら走るようなことが一切無いので、毎日の目標は信号との戦い。信号を青で通過するのを自分の中でスプリントポイントということにして、いかにスムーズに通勤できるかを試すと共に、夜の帰路はほとんど信号も青になるので、気分は個人TT状態(笑)。ひといきで家に帰りたいがために、帰りにスーパーで買い物するのが億劫になるほど。トップギアに入れてぐんぐん加速していく疾走感はなんとも言えない気持ちよさ。信号は遵守、キープレフト、不必要に飛ばして走ったりしないことを信条に、世のマナーの悪い自転車乗りと日々心のなかで戦ってます。

3年来の付き合いになるこの自転車も、タイヤ・チューブ交換やチェーン洗浄などの基本的なメンテナンスをするくらいで、特にパーツをカスタムすることもなく、ほとんど買ったままの状態。でもカスタム欲はものすごくあって、まずはシート交換、ペダル交換、あとはとり急ぎバーテープを新しく巻きたいところ。ウェアも欲しいし、あれもこれも欲しいものだらけでキリがないけど、あんまりお金かけずに長く乗り続けることを目標に、これからも大事にメンテナンスしていきたいと思います。

それにしても3年の付き合いとは言え、もともとが中古だからこのフレーム自体はもっともっと長生きなワケで。将来、チャイルドシート付けて子どもと一緒に風を切るのが夢です(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中