枝豆

004_01
004_02

日本三景の一つして名高い松島。観光地ですのでさまざまな土産物屋がひしめき合っていますが、その一つに「松島独まん」というお店があります。東北各地の魅力ある食べもの・製品・工芸品などを集めたお店です。

ところで今回は独まんの紹介が主ではなく、枝豆です。その独まんで見つけて買ってきたこの枝豆は、鉄製。南部鉄器の枝豆です。用途は箸置き。そう言われてみるといいくぼみに見えてきませんか?南部鉄器の箸置きなので、しっかりとした重みがあります。

見た目の再現性も相まって妙な触感。このぱっと見のリアルな再現性も魅力的なんですが、見れば見るほどに愛着のわく枝豆です。ひっくり返して裏を見ると、接地面との安定を図るためにしっかり平になっています。そこから側面辺りを見ていくとところどころにカクカクとした面が見えてきて、結構ポリゴンっぽいところがあります。リアルを多少簡略化したイラストレーションが立体に立ち上がったような雰囲気がとてもモダン。

箸置きとして使っても勿論ステキでしょうが、オブジェとしてもずいぶん可愛らしいので、あちこちに置いてみて場所との不思議な取り合わせを楽しんでみたいと思います。1個400円也。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中